荒川区から猫の里親募集! ↑携帯でもご覧になれます  ブログ管理:ニャムラ(仮)   
by arakawa-necosato
カテゴリ
このサイトについて
ご希望いただく前に
里親募集
幸せになった猫たち
迷子の猫
その他活動
タグ
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
メモ帳
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
↑参加中!!


いつでも里親募集中
↑お家を待っている猫ちゃんたちです


以前の記事
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くろいこちゃんのお届け

c0199059_18585075.jpg
元気いっぱいのわんちゃんと
c0199059_1859714.jpg
どくとくの風格漂うアメショーにゃんのいるおうちへ
c0199059_18592049.jpg
くろいこちゃんのお届けに行ってきました
くろいこちゃんは「ぼたん(牡丹)ちゃん」と
その見た目のとおりに可憐な名前をご用意いただいて
猫と犬と人間のお姉ちゃんと一緒にトライアルすることになりました

↓こちらで様子を見ることができます↓
ブログ:クローバーのさんぽ

仲良くなれるかな。
でもやさしくって動物が大好きな人間のお姉ちゃんがいるから
ぼたんちゃんもこころ強いんじゃないかな
女の子らしく幼いながらも母性を感じる人間のお姉ちゃん、よろしくお願いします
c0199059_18593674.jpg
お土産に手作りパンをいただいてスキップ(笑)
ホームメイドのパンなんて生まれてはじめて食べました♪

c0199059_1943587.jpg
新しい家族を始める時
みんな不安でいっぱいですが
そんなそんなことも笑い話なる日はきっとくる

そんな気がしています
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-30 19:06 | 幸せになった猫たち

「猫のすべてがわかる本」

c0199059_20565567.jpg
隣の駅ビルに行ったらバーゲンブックの特設会場がありました
バーゲンブックとは出版社の在庫品。
返本品などちょっと汚いのですがかなりの割引価格で売られています
3000円の上製本なので定価ではなかなか手が出ませんが
半額以下なら衝動買いもできちゃうのです

翻訳本なのですが
ただの「猫の飼い方ガイドブック」ではなく、本のなかに作者スージー・ペイジの猫への愛情が感じられる
とっても素敵な本でした。今日から私の宝物です。

ネコの友情を勝ち得るのはやさしいことでない。猫は哲学的で、几帳面な、おとなしい動物で、自己の習慣に固執し、きちんとせいとんされて清潔であることを好み、友情の安売りはしない。もしあなたが、猫に愛されるに足る人物であるなら、ネコはあなたの友だちにはなるが、決してあなたに服従することはない。いくら飼い主を好いていても、いいなりにはならないし、いやなことは絶対にしない。けれどもいったんなついたら、ネコはあなたに心からの信頼と友情を寄せるだろう。

という言葉が扉にあるのですが
なんというか、ただただ猫の素敵さを表している気がしました
c0199059_18111930.jpg


メーカー在庫も品切れの1998年の本ですが
目からうろこの一冊です
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-27 00:12 | その他活動

声の犯人は・・・

c0199059_1738579.jpg
お花が咲いているし
なんとなく春を感じます

そして春を感じるといえば「ネコの発情のさけび」(アオワオワオワオ、ってやつです)
ちょっとぐらいなら微笑ましいのですが
ものすごい声が通る猫だったり、一日中鳴いていたり
もう声がガラガラに枯れちゃってたりしていると気になって仕方ありません

で、いったいどこのどいつが鳴いているのか・・・
確かめてやろうと思っても今まで姿を確認できずにいました

猫も好きで鳴いているわけではないので、怒ったりはしません。
でもそれは私が猫好きだからで、ご近所さんたちからは不満の声も聞かれます
喧嘩でしょっちゅう病院送りにされているということですから
獣医さんからも手術を勧められていると思います

↓春を告げにやってきた現行犯です↓
c0199059_173994.jpg
↑声が通り、一日中鳴き続けることができる無駄に奇跡の声の持ち主
猫じゃなかったらオペラ歌手だったね、でも猫だしね。

c0199059_17391946.jpg
来なくていいです。
この時期はお家でじっとしててください。
あと、うちの植木鉢で用を足すまでは許すけどひっくり返していかないでください
あと、私の顔見てシャーッて言わないでぇ~

それから、うちのまわりはメス猫いませんので
そこんとこよろしくお願いします。
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-25 18:10 | その他活動

ハルちゃんのずっとお家

シナモンロール改めハルちゃん、お家の子決定♪
以下、保護主Mさんからメールの抜粋です


里親さんから Telあり ハルちゃん正式譲渡決定しました!

お腹の調子が ぶりかえしたらしく、昨日動物病院に連れて行ったそうです。
食べすぎも考えられるとのことで 食事の調整してるそうです。

この2週間、いろいろあったみたいだったけど、里親さんは
積極的に 工夫されてて 乗り越えてくださったみたいで
本当にうれしいです。

”ハルはね、ハルはね、”と 楽しそうに話されるので
もうすっかり ハルになれたんだなぁと 喜びで一杯です。



ということです。
こちらこそ、よろこび一杯どころか二杯ですよ

↓は最近のハルちゃんの様子だそうです
全部、ぐーたらしているところだけど
それが猫の仕事ですから「うらやましい」とかは言わない言わない・・・
c0199059_22495139.jpg

うらやましい・・・
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-23 20:21 | 幸せになった猫たち

ももこちゃんと一緒に

c0199059_18172186.jpg
ももこちゃんのお試し飼育のため
区内の里親希望者さん宅へ行ってきました

お子さんがいらっしゃるのです
仲良くしてね、ももこはちょっと君のことを避けてるみたいだけど・・・(汗)
まあ、子供同士だしそのうち仲良くなるでしょう

c0199059_18173852.jpg
ももこちゃん
マンション猫になれるかな?
ちなみに上の写真はももこちゃんの尻と尻尾です

ちょっと色が濃い目のキジトラ、ももこ
里親さんご家族のママさんが昔飼っていた猫にそっくりだということです
出会いの形はそれぞれですね

ポスターを見たりwebを見たり
顔も知らない私のところに、果敢にも電話をくださる里親希望者の方々と
私のうるさいお願いに答えてくださる保護主の方々が
つながるお届けのこの時間が私は大好きです
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-17 18:15 | その他活動

デジイチで撮りました

c0199059_046586.jpg

ちゃとらをデジタル一眼レフで撮りました

写真の先生を従え、ちゃとらの写真撮影会にいってきました
ちゃっかり私も先生にデジイチを借りて撮らせていただきました
いやー腕は悪くても機材がいいと撮れるもんですね(たぶん)
自分的には満足な写真が撮れました

やっぱり、私もデジイチ買うべきですね

ところで「ちゃとら」の里親募集を仕切りなおすことになりました
★ちゃとらの募集記事はこちら
c0199059_0432628.jpg

かわいいちゃとらの男の子
10か月、体重は3.7キロです
子供から大人になりかけのやんちゃ坊主ですが甘えん坊です

c0199059_1784181.jpg
「僕はどんなお家に行くのかな?」

c0199059_050745.jpg
「いっぱい食べて、いっぱい遊んで、眠って待つね」

ちゃとらの里親さんを募集しています
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-10 23:51 | その他活動

ロール改めハルちゃん近況

c0199059_19184233.jpg
里親さんからロール改めハルの近況が送られてきました

うれしいね
泣いちゃうね、ネっ、保護主のMさん♪

上の写真は最新画像
下の写真はお届けした後の写真

最新画像のハルちゃん、うわさ通りの朝青竜顔!
えー、あさしょうりゅう?保護主さんと里親さんと双方ともハルちゃんは朝青竜っていう。
愛されている猫、ロール改めハル、通称「朝青竜」

c0199059_1924912.jpg

とても人懐こい猫のハルちゃんでも
しばらくは洗濯機のうらに隠れちゃって出てこなかったとのことです
環境の変化で猫自身も不安な時間を送ります
そんな猫の隣にいる人間だって不安でつらいのですからお互い様です

そういうプロセスを踏んで、本当の家族になれるのかもしれません

けれども、人間になれていない猫ちゃんは
なるべく人間に慣れさせて里子に出すようにしたいと思うようになりました

猫も人間も幸せに
なれますよに、謝謝
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-10 01:28 | 幸せになった猫たち

ももこのトライアルが決まりました

c0199059_16404644.jpg
ももこちゃんのトライアルが決まりました
土曜日にお届けです

もともと飼い猫であっただろうももこ
お外に出された時はどこに行っていいかわからず
お腹が空いて悲しい思いをしたももこちゃん

最初のドアの向こうにあったのはつらく厳しい生活だったけど
これから開けようとするドアの向こうには、幸せがきっと、あるね

保護主さんにはとても良くしてもらっています
猫のお友達もやさしいおばあちゃんもいるけれど
一生の家族を見つけるためにがんばろうね

c0199059_16415683.jpg

ももこちゃんの里親探しはポスターを活用しました
近くで里親さんを探したいというご要望にはポスターが良いかもしれませんね
これからはポスターも活用していこうと思います
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-09 16:54 | 里親募集

一人反省会の日々

c0199059_22173976.jpg
             どの子にも希望に満ちた猫生があると良い


今日はお見合い一件

私、いつも反省しています
とても反省しています

お見合いの席でわたしニャムラは、本当に失礼な人間になってしまいます
あれこれと、根掘り葉掘り、里親希望者さんに質問したり
ネガティブなお話をしたりして、悪ニャムラになってしまいます
いえ、決して「悪」の気持からではないのですが
できるだけ里親さんの事を知りたくて・・・
はっ!これではストーカーみたいですが
仲良くしたい心のあらわれです。ってこれも気持ち悪いですね・・・
本当に里親を希望して会いにきてくださるかたには申し訳ないと思います
猫にとっては一生の問題です。猫のことを考えています

ですから、いつも家に帰ってひとりで反省会をしています

ごめんなさいね、皆様


言い訳をさせていただくと・・・
野良猫として生まれたり、捨てられたり、ここで私が代理募集している猫たちは、いわば不幸な生い立ちの猫です。でも、そこからボランティアさんや心のやさしい人たちに拾われ、保護され、きれいにしてもらって里親さんを待っています。実のところ、病院へ行ったりするお金もかかっています。いわばラッキーな子たちです。猫の幸せを求めて猫と向き合っている人の気持ちを大切にしたいです
いつか、猫たちが里親さん宅でグータラな老猫になったとき
里親さんたちに
「そういえば代理募集の人、あれだれだっっけ?あの人すごくずうずうしい猫ばかだったよね」
って、言ってくださったら
本当に本当に、幸せです

[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-08 22:52 | その他活動

みんなごめんね!

c0199059_23351941.jpg
先週撮った、くろいこちゃんの写真

私は人間が愛おしそうに猫をだっこしたり見つめたりする写真が好きです
もちろん街中で強く生きる猫たちの写真も好きですが
人間を愛し、それよりもっと人間に愛される猫の写真が大好きなのです

今日はももこちゃんのポスターをつくりました

くろいこちゃんを含め更新をしなければならないのですが
今日は、おっしまーい

しつこくしつこく、追っかけまわして写真を撮るから
その分、ちゃんとやらなくちゃいけないんだけど
ごめんよ猫たち。

今日は疲れたので寝るね
[PR]
by arakawa-necosato | 2009-03-04 23:42 | その他活動